四国灯台キャンプツーリング 1日目(江埼灯台)

バイクでキャンプをしながら灯台をめぐるツーリングが夢でした。今回ついに無理やり休暇を取って実現しました。

灯台好きの者にとっては国内最大級のフレネルレンズが間近で見られる室戸岬灯台は一度は訪れたい灯台の一つです。今回は淡路島北端の江埼灯台、足摺岬灯台(四国南端)、佐田岬灯台(四国西端)に蒲生田岬灯台(四国東端)を加え5つの灯台を回る計画をたてました。

また愛媛県西条市伊予西条駅前にある十河信二記念館を訪れるのも目的の一つ。さらに今回はキャンプとフェリーも外せない楽しみです。

ルートは以下の通り、走行距離はおおよそ2000キロ。これはもちろん初めてでの冒険だ。
1日目 自宅-淡路島(岩屋) 民宿泊
2日目 淡路島-蒲生田岬-室戸岬 キャンプ
3日目 室戸岬-桂浜-足摺岬 キャンプ
4日目 足摺岬-佐田岬-十河信二記念館-東予港 フェリー泊
5日目 大阪南港-自宅
 当初は4日目に西条でビジネスホテルに泊まり、翌朝徳島へ、そこから東京行のフェリーに乗って日6目の朝に帰る計画でしたが、あいにくその日は運航日ではないため、大阪行きに切り替え、帰りも走っ帰ってきました。途中雨が降ってツラかったけど、四国にいる間はずっと天気が良く、最高の景色と体験ができた思い出に残る旅でした。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<1日目>

朝6時過に自宅を出発、府中スマートICから中央道に入ります。新東名を使ったほうが少し時間は短いのですが、予定では復路に新東名を使うので、気分を変えて走りなれた中央道で名古屋まで行くことにしました。
 とはいえ中央道は車でも駒ケ根までしか行ったことがなく、そこから先は未知の距離。小牧で名神高速に入り、吹田で中国道、西宮山口JCTから阪神高速、最後は神戸淡路鳴門自動車道にはいり、ついに明石海峡大橋まで来ました。時計はすでに午後3時。9時間が過ぎようとしていました。

<明石海峡大橋>

渡りきってすぐの淡路北ICでようやく高速を降りました。いやよく走りました。ここまで580Km。同じ姿勢を続けていたから体はガチガチだけど疲れは思ったより少なかったです。これまで陸路では見たことがなかった地名が次々現れるので飽きもなかったですし。

<江埼灯台>

岩谷港から大橋の下をくぐって海岸沿いに北を目指すと、灯台のモニュメントのある駐車場があります。そこから歩いて登ります。

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)で灯台も被害を受けました。
地震によりずれてしまった石段・・・でもよくわかりませんでした。

さっきは橋の上を走りながらこの灯台をさがしてましたが

キレイですね

ちょうど日没の時間になり、点灯しました。

夜になってもう一度訪問

灯台の明かりが右の木々に当たって色が変わっています

海から見たらどのように見えるのだろう?

この日はインターチェンジ近くのペンションに素泊り、食事は岩谷港の海鮮レストランでいただきました。
温泉の割引券もいただきましたが、宿のお風呂独り占めで気持ちよく、この日一日の運転疲れをいやすことができました。