四国灯台キャンプツーリング 3日目(足摺岬灯台)

バイクでキャンプをしながら灯台をめぐるツーリングが夢でした。今回ついに無理やり休暇を取って実現しました。

灯台好きの者にとっては国内最大級のフレネルレンズが間近で見られる室戸岬灯台は一度は訪れたい灯台の一つです。今回は淡路島北端の江埼灯台、足摺岬灯台(四国南端)、佐田岬灯台(四国西端)に蒲生田岬灯台(四国東端)を加え5つの灯台を回る計画をたてました。

また愛媛県西条市伊予西条駅前にある十河信二記念館を訪れるのも目的の一つ。さらに今回はキャンプとフェリーも外せない楽しみです。

ルートは以下の通り、走行距離はおおよそ2000キロ。これはもちろん初めてでの冒険だ。
1日目 自宅-淡路島(岩屋) 民宿泊
2日目 淡路島-蒲生田岬-室戸岬 キャンプ
3日目 室戸岬-桂浜-足摺岬 キャンプ
4日目 足摺岬-佐田岬-十河信二記念館-東予港 フェリー泊
5日目 大阪南港-自宅
 当初は4日目に西条でビジネスホテルに泊まり、翌朝徳島へ、そこから東京行のフェリーに乗って日6目の朝に帰る計画でしたが、あいにくその日は運航日ではないため、大阪行きに切り替え、帰りも走っ帰ってきました。途中雨が降ってツラかったけど、四国にいる間はずっと天気が良く、最高の景色と体験ができた思い出に残る旅でした。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<3日目>

ゆっくり撤収で8時出発。今日は高知県の東の端から西の端までを移動します。

昨晩風呂に入らなかったので、まずは高知黒潮ホテル内の黒潮温泉竜馬の湯へ。広い内風呂の壁一面に坂本龍馬の人脈関係図が描かれていて、思わず全部読んでしまいました。

<桂浜>

高知に来たからには他の観光地はさておき、桂浜ぐらいは見ておこうと思い、桂浜に。

一大観光地です。大型バスがたくさん停められる駐車場とたくさんのお土産屋さん。

おもったより竜馬の像の台座が高く、さらに銅像そのものも大きいので、下から見上げても竜馬の顔はよく見えません。まあ竜馬が遠く太平洋の向こうを望むというコンセプトなので。

桂浜の対岸は高知新港という高規格な港湾となっていて、別に雰囲気台無しというわけではないですが、少しびっくりします。

<足摺岬灯台>

ついに足摺岬へ。東京から陸路で3日かかりました。遠いですね。こちらは室戸岬より観光地です。周囲にホテルも多く、南国リゾートといった雰囲気です。

まず展望台へ。

展望台から灯台まで南国の木々のトンネルと抜けていきます。高知のあちらこちらにこの黄色い花が咲いていました。

灯台に行ってみると少し人だかりが。受付が外に出ていて灯台には万国旗が飾られています。もしや一般公開日!なんと。
受付の人に今から入れますかと聞いたところ「完全予約制だったがキャンセルもでたので、待っていれば最終回に入れるかも」ということでしたので、即「待ちます!」。
じっさい、この後も多くの人が来ましたが、私が最後だったようです。時刻は4時半。本当に本当に幸運でした。普段は登れない足摺岬灯台の内部に入れるとは!

白い灯台に万国旗。合いますね~。

こちらは入口の上に掲げられている初点銘板

こちらは塔内にある初点銘板

灯台は山間灯台のように一般の人が登れるようには作っていないので、塔の下部は螺旋階段でも真ん中から上は梯子です。外の踊り場への出入り口の潜水艦のハッチみたいに小さく、手すりも低いです。
 眺めは本当に最高でした。夕暮れ時で最後の組だったからか、かなりゆっくりと風景を楽しむことができました。ちょうど灯器に火が入り、ゆっくりと明るく光り始めます。独特な形のレンズを間近にみれてこれもラッキーです。

塔の踊り場から見た夕日。素晴らしい風景でした。

照射灯を間近で見たのは初めてです

照射灯が点灯しています

回転するレンズの様子。3面のレンズがケースに収まった形の灯器。私は他には見たことがありません。珍しいのではないでしょうか

日没少し前に点灯しました。だんだんと明るくなっていきます。

<唐人駄馬園地キャンプ場>

ここは最高です!まだあまり知られていない穴場です。予約不要・無料(ゴミは持ち帰りましょう!)。入口に標識がないのでわかりにくいですが、道路沿いに建つきれいなトイレの横の未舗装の道を少し行くと炊事場があり、ぽっかりと開けた芝生の空間に出ます。車は乗り入れられません。区画のないフリーサイト。奥には乗馬体験などができる観光牧場が作られており2021年12月オープンとか https://www.kochinews.co.jp/article/detail/505910

昨日もそうですが、雨は降らないという予報だったので、フライはかけませんでした。ちょっと寒かったけど、結露でぬれたのを撤収するのは面倒なので。

この日も足摺岬灯台の一般参観日に潜り込めて本当に幸運な一日でした。
243Km走りました。