栗山ダム、南相木ダムにつぐ東京電力揚水式発電所上池ツーリングの第3弾。山梨県の上日川ダムに行きました。葛野川発電所の上池が上日川ダム、下池は葛野川ダムです。今日はセットで訪問の計画です。この日は午後から雨が降るとわかっていたので、早めに帰ってこなければなりません。
久しぶりの青梅街道。奥多摩湖から丹波川源流に沿って柳沢峠へ。こちらも久しぶり。峠からはまだ朝のうち、富士山が見えました。
峠を下って大菩薩峠方面に上り返します。こちらはクルマだとすれ違いが難しい1車線道。大菩薩峠へのハイキング以外でこの道を登るのは初めて。
上日川峠を越えていくと、こちらのほうがむしろ道が整備されていました。上日川ダムに到着。
ロックフィルダムです。天端は舗装されれていません。
誰もいません。静かです。湖面に山並みが映ります。
大菩薩峠方面。午前中ならまだハイキング可能か。
ここは標高約1500m。ここから葛野川ダムに水を送る途中の地下に発電所があります。計画では40万kwの発電機4基で160万万kwですが、現在は120万kw(東京電力のHP)なので、3基稼働しているのでしょうか。
ここから水があふれることはないかと。
さて、ここから甲斐大和に下ります。道の駅でダムカードをもらうためですが、途中3回ほど上日川峠に登るマイクロバスとすれ違いました。一つはハイキングツアーのバスでしたが、もう2台は公共のもののようでした。調べてみると土日祝日に栄和交通という会社がバスを運行しているようです。→こちら
カードをもらったのち国道20号線を大月まで行き、そこから国道139号線を小菅方面へ。以前訪問した深城ダムを通り過ぎて松姫トンネルの手前で葛野川ダムに向かおうと思いましたが、通行止めでした。家に帰っていろいろ調べてみると、どこかのタイミングでダムまで行けなくなったようです。発電所の上池と下池をセットでと思いましたが、残念でした。
帰りは小菅を通って奥多摩周遊道路を楽しんで武蔵五日市から14時に帰宅。250km走りました。途中から燃料系がゼロで点滅。
0 件のコメント:
コメントを投稿